小話!

「更新遅いね」

と囁きが多数きてしまいました orz

3連休なのでいっぱい更新できたらなぁと思って

まずは

「小話」(シルク関係ナシ!)

ドルパン前からずっと違和感を感じてた言葉があったんです

それは・・・

「銀行」

何で金を扱う所なのに、あえて銀を優先してるねん!と気になってました

そんでもって調べてみました

うる覚えなのですが・・・w

まず銀行の「行」は中国で「取り扱う」という意味があるらしいです。

その後、金と銀を取り扱い場所という意味で

「金行」と「銀行」言葉が出来たのです


↓ここからは、その言葉の出来た時代の人の会話を想像

A「なぁB、飯食いに行かない?」

f0079646_1842339.jpg

B「ええで、あ!お金持ち合わせてないわ・・・ちょっと金行寄ってもいい?」

A「おk。お前金行って言う派かよ。銀行の方が言いやすくない?」

f0079646_1843914.jpg

B「確かに言いやすいかもな、じゃあ銀行でええっか」

A「うんうん。そっちの方が語呂がいい」
f0079646_1845134.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

結局語呂が良いから銀の方なんですって(*゚ー゚)

け・・・結構日本語ってラフなんですね・・・・w

シャーイ
[PR]
by idol_punch | 2006-10-07 18:06
<< ギルメン募集(ドルパン派ノ方) 過去?今?未来?ドレ? >>